のんびり、気ままに

きれいな景色とカメラが好きなわたしの、ゆるーいブログです(*^_^*)

もしかしてHSPかも

私がそう思ったのは、ふと手に取った

 

「敏感すぎる自分」を好きになれる本
/長沼 睦雄

 

という本を読んでみてでした。
(今外にいて写真にとれないのが悔しい!笑)

 

 

小さい頃から話す時に相手の反応が
気になったり、気にしすぎたりして
うまく話せない自分が
すごく嫌だったのですが、この本では
そんな自分を受け入れよう!という
内容だったのです。

 

 

 

まずHSPってなんだ?って話ですよね。

 

 

HSPはHighly Sensitive Personの略で
人一倍敏感な人という意味があります。

 

生まれ持った繊細さから、
周囲の反応を気にしすぎてしまう人のことで
エレイン・N・アーロン博士の研究によると
どの国においても15〜20%ほどの
割合でそういう気質の人がいるということが
わかっています。

 

この性格は、育ちながら形成された性格
というよりも、生まれつき備わっている
先天的な神経の気質であることが
わかっているようです。

 

 

 

ふむふむ、今まで悩んでいたのは
自分の気質であり性格のせいでは
ないということが少しわかりました。

 

少しずつ読み進んで行きます!

 

 

#HSP #敏感 #本 #長沼 睦雄

#はてなブログ #のんびり、気ままに