のんびり、気ままに

きれいな景色とカメラが好きなわたしの、ゆるーいブログです(*^_^*)

おばあちゃんの生活

 

私のおばあちゃんの家は
福岡の久留米というところにあります。  

 

私は仕事を辞めたときに
2週間ほどおばあちゃん家で
過ごしたことがあります。

 

f:id:an357:20190426182110j:image

 

周りは山と田んぼに囲まれていて
歩いていてもカエルの鳴き声と
小鳥のさえずりくらいしか聞こえません。

 

f:id:an357:20190426182300j:image

 

そんな中でおじいちゃんが亡くなった後も
おばあちゃんは一人で朝早く起きて
一人用のご飯を作り、後片付けをし
洗濯をして日が沈むとすぐに寝てしまいます。

 

 

私はおばあちゃんのそんな生活が
だいすきです。

 

 

毎日をていねいに暮らしているのです。

 

2週間おばあちゃんと同じように
早寝早起きをして、おばあちゃんといる時は
極力携帯もいじりませんでした。

 

そうしたら、なんというか
生きる力が湧いてくるというか
忘れていたものを思い出して来ました。

 

ごはんを美味しいと思うとか
洗濯をして春の匂いを感じるとか
風をうけて気持ちいいと感じるとか
五感が研ぎ澄まされるかんじ。

 

 

 

おばあちゃんは寂しい生活なんかじゃなくて
とても充実した生活をしていたんです。

 

おばあちゃんと生活した2週間で感じた
ていねいな暮らし方を
今はなかなかできていません。

 

でも久しぶりにこのブログを書いて
その生活を思い出したので、
五感を研ぎ澄ませたていねいな暮らしを
してみようかなと思います(*^^*)

 

 

#ていねいな暮らし #生活

#写真 #カメラ #olympuspen

#はてなブログ #のんびり、気ままに