のんびり、気ままに

きれいな景色とカメラが好きなわたしの、ゆるーいブログです(*^_^*)

反発する力

今日かかりつけの病院に行く日だったので
先ほど行ってきました。

 

最近の病状(状態)を素直に話してきました。

 

まず、ピーンと糸が張ったように
ずっと緊張した状態であること。

 

仕事をしている時、電話で対応するときに
すごく緊張してしまうこと。

 

なぜ緊張しているかというと
たぶん人にどう思われるかをいつも
気にしてしまっている。
どう対応すればいいかわからず
混乱し、不安だということ。

 

 

素直に素直に話しました。

 

 

お医者さんはうんうんと聞いてくれ
不安にならないためには
余計なことは考えず
決まった仕事を淡々とこなしなさいと
言ってくれました。

 

 

 

それが出来ないから苦しいんじゃん!

 

 

内心そう思いました。

 

でもそう思った自分に驚きました。

 

前までは言われたことはみんなみんな
その通りだと受け止めることしか
出来なかった自分。

 

 

しかし、先生に反発の気持ちを
持ったのです。

 

ちょっと経ってから、そのことも
素直に先生に話しました。すると
「成長だ。反発する気持ちを持った
ということは、自分の気持ちをしっかりと
持つことができたということだからね」
と、先生が言ってくれました。

 

 

すごくすごく嬉しい気持ちになりました。

 

 

今までは人の流れに身をまかせるだけ
言われたことを受け入れるだけでした。

 

反発する力、それは成長の証でした😊

 

 

 

相手がこう言っている、
でも自分はこう思う

 

反発する力は、自分の意思を持っている証拠。

 

 

また一つ、自分の成長を
感じられたのでした(´◡`๑)

 

 

#全般性不安障害 #病院

#はてなブログ #のんびり、気ままに