のんびり、気ままに

きれいな景色とカメラが好きなわたしの、ゆるーいブログです(*^_^*)

挑戦!な本📙

 

今回、小心者の私にとっては
挑戦的な本を買ってみました💡

 

ちょっとだけこっそり素早く
言い返す技術/ゆうきゆう

 

f:id:an357:20190425204513j:image

 

この本を買った理由は、仕事で
電話対応をした時に少し怒った相手に
うまく言いくるめられてしまったからです。

 

もともと反論もしないし、怒られたりすると
怒りより悲しみの方が
まさってしまう私の性格。

 

なんとかしたい!のと
ちょっと反論してみたい!(笑)という
気持ちで買いました⭐️

 

 

 

 

半分ほど読んだ感想ですが
どんなことを言われてもまずは
落ち着きが大切ということです。

 

なにかを言い返すにしても
冷静さというのが一番の強みになる。

 

たとえ誰かに自信たっぷりに
物事を言われてもそれは相手が
「みんなこう思っているに違いない」と
根拠のない自信に支えられた
勝手な解釈をしているだけ。

 

そんな相手の言葉を間に受けて
心を乱すことがまずもってのほかです。

 

そんなときでもこちらは穏やかにしゃべり
穏やかに反論することが大切と
書いてありました。

 

 

…なるほどなるほど。
強いことを言われると悲しくなり
すぐしょげてしまう私にはまず
穏やかに落ち着く心が必要なようです(笑)

 

 

そして、ピンチを乗り越える方法は

 

①反射の戦術
相手の主張を要約して、
「○○と言いたいんだね」と話すこと。

 

②分散の戦術
相手の主張を小さく分割して、
とにかくそこだけ認めてあげること。

 

③質問の戦術
「どうしてそう思うの?」と聞くこと。

 

そして大切なのは言い負かすことではなく
相手の主張を包み、怒りを柔らかくする
ということだそうです。

 

 

 

…ふむふむ、なかなか面白そうな本です!😊

 

 

#本 #言い返す技術 #感想

#はてなブログ #のんびり、気ままに